写真

フラワーセンター大船植物園

日曜日にフラワーセンター大船植物園へ久々に行ってきました。
バラ園の薔薇がちょうど見ごろでした。

Dsc_3787_2

Dsc_3817

Dsc_4067

Dsc_4249

NIKON D800

| | コメント (0)

Untitled

Dsc_1741

NIKON D800
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

| | コメント (2)

スズラン

家の庭に咲いたスズランです。

Dsc_2670

NIKON D800
TAMRON SP AF90mmF/2.8Di

| | コメント (0)

横浜公園にて

先週に撮った横浜公園のチューリップです。
この日はD800の充電池を充電するのを忘れていて、途中で電池切れでした。(^-^;
縦位置グリップを使っているので近くのコンビニで単三電池を買ってなんとか撮影しました。
こういうときは縦位置グリップがあると安心ですね。

電池といえばD800の電池に不具合があるとかで、私のも該当していました。
昨日、新しい電池が発送されてきました。古い電池は梱包して送り返すことになってます。
連休明けでも良いのかな~。

Dsc_9562

Dsc_9588_1

Dsc_9672

NIKON D800
NIKON Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

| | コメント (0)

昭和記念公園

明日から天気が崩れる予想だったので、早めに桜とチューリップを見ておこうと、今日は有休をとって、昭和記念公園へ行ってきました。
平日でもお花見の宴会をやっている方も多いのですね。例年、休日にしか来たことが無かったので、ちょっと驚きでした。
さて、桜のほうですが原っぱの奥の桜はまだ8分咲きといったところでしょうか。その他ではほぼ満開で咲いているものもありましたが、この後の天気が心配ですね。

↓原っぱの奥のあたりの桜です。
Dsc_7993

あと、チューリップのほうは遅咲きのものはまだこれからですが、色々と咲いていました。
ちょっと残念だったのは森の家あたりのチューリップの数がかなり減っていたことですね。
また、休日にでも来て見たいと思います。

下はそのチューリップの写真です。今回NIKON D800でのチューリップだったので、色々とレンズを持っていったのですが、結局はサンヨンばかり使ってました。この組み合わせは撮っていて楽しいです。

Dsc_7833

Dsc_8102

Dsc_8130

Dsc_8218

NIKON D800
NIKON Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)

| | コメント (0)

SAKURAとか

この土日はD800を持って桜を撮りに行ってきました。昨日は千鳥が淵、今日は三ッ池公園です。どちらも天気が良くて、お花見日和でしたね。

まずは千鳥が淵の写真から。

Dsc_6462

Dsc_6571

Dsc_6597

ここからは三ッ池公園です。しだれ桜が綺麗なのですが、ここでも宴会ができるので
避けて撮影をしないといけないのが残念です。

Dsc_7625

Dsc_7745

最後の一枚は近所のお寺で撮ったものです。人ごみも無くゆっくり撮影できるので
ピントがきていました。ちなみに全て手持ちで撮影しています。D800は三脚が必須
のようにネットで書かれていることもありますが、自分の感覚だとそんなことは無い
と思ってます。

Dsc_7787

NIKON D800
NIKON Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)
NIKON Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
TAMRON SP AF90mmF/2.8Di

| | コメント (0)

横浜散策

今日は新しいデジカメのNikon D800を持って、関内辺りから山手の洋館まで散策してきました。大桟橋の大型客船とか赤レンガでの花の写真とかもありますが、まだ整理できていないので、大桟橋付近と洋館での写真です。

Dsc_5912
Nikon D800+Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

Dsc_6176
Nikon D800+Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

今回の写真はナノクリ60mmマイクロを使ってます。D800にはこのレンズ良いですね。
でも、50mm1.4Dとか85mm1.8Dなどの古いレンズも使ってみると、D300の時とは違って、とても抜けの良い描写になっているような気がします。解像度が高くなって、その分ローパスの帯域も高くなっているからでしょうか。色々とレンズを試したくなるカメラですね。

| | コメント (0)

TDL

日曜日に行ってきたTDLの写真です。
特にこの時期はイベントが行われていませんが、春休みとあって凄く混んでました。
あまり、アトラクションには入れませんでしたが、色々と写真が撮れたので良かったかなと思います。また、イースターが始まったら行ってこようと思います。

Dsc_0873
NIKON Ai AF Nikkor 24mm F2.8D f11 1/40 ISO100

Dsc_0917
NIKON Ai AF Nikkor 50mm F1.4D f2.8 1/320 ISO100

Dsc_1419
NIKON Ai AF Nikkor 50mm F1.4D f2.8 1/320 ISO100

Dsc_1493
NIKON Ai AF Nikkor 50mm F1.4D f2.8 1/320 ISO1400

Dsc_1540
NIKON Ai AF Nikkor 50mm F1.4D f4 1/20 ISO3200

NIKON D800

| | コメント (0)

フラワーセンター大船植物園

21日にはNikon D800を入手していたのですが、平日は休みがとれなくて、ようやく撮影に出かけてきました。場所は久々のフラワーセンター大船植物園です。
D800は発表の翌日に予約をしていたので、無事に入荷していました。今回は早くに予約をしていないと入手は難しかったみたいですね。あと、バッテリーグリップも一緒に手に入れることができました。平日に予約してくれた嫁に感謝です(o^-^o)

さて写真のほうですが、今日は試し撮りといった感じで、取り説も読まずに使ってます(^-^;
あと、途中で雨が降ってきたり、風もあったりする天候の中で手持ちで撮影しているので、ピンが来ていなかったりしています。
これから、いろいろな機能とかレンズとか試してみたいと思います。

Dsc_0244
NIKON Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) f4 1/400 ISO200

Dsc_0277
NIKON Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) f4 1/320 ISO280

Dsc_0526
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 f5.6 1/100 ISO900

Dsc_0561
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM f8 1/160 ISO560

| | コメント (0)

三浦海岸の河津桜

お久しぶりです。
なんと、今年初のブログです。(^-^;

近いうちに書こうとは思っていたのですが、気がつけばもう3月中旬になってました。
昨年の6月ごろに岩手の宮古に行った頃からだったと思うのですが、あまり花の写真を撮る気分ではなくなっていたので、ブログも滞ってしまいました。
花の写真以外は撮っていたんですが・・・。
今年は少しづつ撮って行きたいと思ってます。
でも随分と感覚も鈍っているので、昨年末ごろから過去の写真を整理していて、flickrにUPしています。(http://www.flickr.com/photos/iza_iza/
昔の方が良く撮れていたかも・・・。

さて、今年初の記事は三浦海岸の河津桜です。この濃い色が結構好きですね。
写真はちょっとハイキーにしています。
Dsc_0695

Dsc_0956
Nikon D300

あと、Nikon D800を予約しているので、入荷したらまた記事を書きたいと思います。
もうフラゲした人もいるみたいですが、店から連絡がないので発売日に手に入れられるか不安です。
(5DMarkⅡとは併用かな~。)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧