カメラ

昭和記念公園

明日から天気が崩れる予想だったので、早めに桜とチューリップを見ておこうと、今日は有休をとって、昭和記念公園へ行ってきました。
平日でもお花見の宴会をやっている方も多いのですね。例年、休日にしか来たことが無かったので、ちょっと驚きでした。
さて、桜のほうですが原っぱの奥の桜はまだ8分咲きといったところでしょうか。その他ではほぼ満開で咲いているものもありましたが、この後の天気が心配ですね。

↓原っぱの奥のあたりの桜です。
Dsc_7993

あと、チューリップのほうは遅咲きのものはまだこれからですが、色々と咲いていました。
ちょっと残念だったのは森の家あたりのチューリップの数がかなり減っていたことですね。
また、休日にでも来て見たいと思います。

下はそのチューリップの写真です。今回NIKON D800でのチューリップだったので、色々とレンズを持っていったのですが、結局はサンヨンばかり使ってました。この組み合わせは撮っていて楽しいです。

Dsc_7833

Dsc_8102

Dsc_8130

Dsc_8218

NIKON D800
NIKON Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)

| | コメント (0)

フラワーセンター大船植物園

21日にはNikon D800を入手していたのですが、平日は休みがとれなくて、ようやく撮影に出かけてきました。場所は久々のフラワーセンター大船植物園です。
D800は発表の翌日に予約をしていたので、無事に入荷していました。今回は早くに予約をしていないと入手は難しかったみたいですね。あと、バッテリーグリップも一緒に手に入れることができました。平日に予約してくれた嫁に感謝です(o^-^o)

さて写真のほうですが、今日は試し撮りといった感じで、取り説も読まずに使ってます(^-^;
あと、途中で雨が降ってきたり、風もあったりする天候の中で手持ちで撮影しているので、ピンが来ていなかったりしています。
これから、いろいろな機能とかレンズとか試してみたいと思います。

Dsc_0244
NIKON Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) f4 1/400 ISO200

Dsc_0277
NIKON Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) f4 1/320 ISO280

Dsc_0526
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 f5.6 1/100 ISO900

Dsc_0561
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM f8 1/160 ISO560

| | コメント (0)

金沢動物園にて

ブログ臨時復活です。また暫く更新が途絶えると思いますが・・・(^-^;

さて最近はようやく写真を撮りに行く時間ぐらいは取れるようになって来ました。なかなかブログを更新している時間(気力)は無いのですが・・・。

そんな状況なのに自分へのご褒美ということで、カメラを買ってしまいました。
もう少し写真を撮れる時間ができてからでも良かったのかもしれませんが、つい勢いで・・・。

というわけで、初Canonです。5DMarkⅡです。(いまさらですが・・・)
順当にNIKON D700とかD3sも考えましたが、気がつくと5DMarkⅡ買ってました。(*^m^)

NIKONと併用なので、マウントアダプターでNikkorも使いつつ、キットのレンズとタムロン90mmマクロだけで運用していく予定です。

Img_4385

Img_4419

Img_4457

Img_4458

Img_4465

CANON EOS 5DMarkⅡ

| | コメント (4)

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM

先日、広角ズームSIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSMを購入したので、ちょっと記事を書いてみることにしました。もうすでに何回か記事に登場していますが、たまにはこうゆうネタも良いかなぁと・・・。

デジタル一眼を使うようになってAPS-Cサイズになってしまったので、レンズ構成が望遠側にシフトしてしまった感もあり、以前から広角側が欲しいとは思っていました。当初はAPS-C用のニコン10-20mmにするか、フルサイズのカメラにするかで考えていましたが、今後のことも考えてフルサイズでも使えるこのレンズにしました。

実のところ、フルサイズのカメラもニコンD700だけじゃなくて、いっそのこと5DMarkⅡにしてキヤノンに移行しようかとも思ったのですが、どちらも断念しました。またFマウントのレンズを購入してしまったのでキヤノンへの移行は当分なさそうですね。

Dsc_2279

さて、レンズの方なのですが前玉が丸く出っ張っているのでフィルターをつけることができないため、扱いに気を使います。それでも12mmの広角は魅力的で、これから出番が多くなりそうです。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

あと、今朝早起きをして横浜の大桟橋とか赤レンガに行ってきました。残念なことにまたしても曇り。昨日の夜の時点での天気予報は晴れだったのに・・・。朝焼けのベイブリッジとか撮りたかった・・・。

↓RAW現像時に周辺光量を落としているので、このレンズの描写ではないので、あしからず・・・。

Dsc_2702

Dsc_2782

Dsc_2791

| | コメント (4)

Nikon Digital Caravan

昨日、渋谷で行われていたNikon Digital Caravanにちょっと寄ってきました。新製品のD90をいち早く体験できるイベントです。D700とかのDigital Liveの時とちがってセミナーとかが行われているのではなく、屋内のイベントスペース(広場)にカウンターがあるような感じでした。

D90は家にあるD80とD300の中間みたいな機種なので、どちらにも無い動画撮影の機能だけ試してみましたが、動画撮影中はAFが利かないのでMFのみになうようです。MFだけだと被写界深度から外れるような速く動くものの撮影はかなり難しそうですね。

とりあえず、購入予定はないので、あまり突っ込んで話を聞いてくることもなく、カタログだけもらって帰ってきました。

Dsc_9116

| | コメント (0)

さよならD70s

先日、NIKON D70sを売却しました。D300を購入しD70sはサブ機にしても良いかなとも考えていたのですが、1ヶ月ぶりに手にとってみたところ液晶の小ささに愕然としました。D70sはD300と同じCFカードですし、ピクチャーコントロールで色味もあわせられるので良いかと考えていたのに・・・。D300に慣れてしまうとファインダーやAWBの正確さなど、もうD70sには戻れなくなってました(笑)。

持っていてもしょうがないので、中古買取をしているカメラ屋さんへ。3万円以上の値をつけてくれたので、即売却しました。得たお金でD300の縦位置グリップを購入しようかと考えていたのですが、結局三脚を購入。本命はGITZOだったのですが、かなり追加投資をしないといけないので、Manfrottoの190XPROBと自由雲台にしました。

三脚の使用感などは、まだあまり使っていないので機会があったらまた後日。

下の写真は購入した三脚を使って撮影したもの。横浜・大さん橋から撮ってます。(2日連続で大さん橋に行ってます)

Dsc_3860

D300(VR18-200 170mm 1/80 f11 -0.3EV ISO200 RAW)

Dsc_3968

D300(VR18-200 50mm 2.5s f11 0EV ISO100 RAW)

| | コメント (0)

横浜市立金沢動物園とか

Nikon D300を持って金沢動物園へ。D300に新たに搭載された3Dトラッキング機能などを使ってみました。3Dトラッキングは51個のAFポイントを使って、AFを一度あわせると被写体が動いてもAFポイントが追従してくれる機能です。なかなか思ったところに移動してくれない時もありますが、良い機能なんじゃないかなと思います。

あと今日は夕方から大さん橋にも行ってみました。

Dsc_0092

D300(AF-S300mmF4D 1/400 f5.6 0EV ISO400 RAW)

Dsc_0187

D300(AF85mmF1.8D 1/320 f4 0EV ISO400 RAW)

Dsc_0305

D300(AF-S300mmF4D 1/60 f4.5 -0.3EV ISO1600 RAW)

Dsc_0447

D300(VR18-200mm 48mm 1s f11 -1.0EV ISO200 RAW)

| | コメント (0)

D300 購入!!!

今日、予約していたNIKON D300が入荷しました。自分は仕事だったので嫁が購入。あと、充電もしておいてくれたので、帰宅後にすぐ使える状態でした。

事前に海外のサイトからダウンロードした英語版の取説は読んでいたので、それほど困らずに使えてます。

明日どこに撮影に行こうか思案中です。

Dsc_2079

| | コメント (0)

Nikon Digital Live 2007に行ってきた

今日から開催されているNikon Digital Live 2007に行ってきました。

入場制限されていて、40分ぐらい並んでから入場。残念ながら入場時にもらったカタログは今店頭にあるのと同じ、簡易的な物だけでした。それと今回もシューティングステージはあるもののデータは持ち帰れないとの事。そこで、シューティングステージはそれなりに並んでいたのでパスして、カウンターのところでD300とD3を触ってきました。

D300は持った感じは違和感もなかったですし、良い感じ。説明員によると高感度ノイズもD200よりは良いようなことは言ってました。どの程度かは不明ですが・・・。

あと、発売日は11月中とだけで、初旬なのか月末頃なのかも教えてくれませんでした。

次にD3のところへ。ISO6400とかで撮影しましたが、さすがノイズはあるものの良いですねー。うーん、D3をさわってしまうと、D300が霞んでしまいます。D300もすごく良いカメラなんでしょうけどね。(笑)

最後にD3の切手をもらって来ました。

Dsc_6833

|

ViewNX使ってみました

NIKONの新しいソフト”ViewNX”がダウンロードできるようになっていたので、昨日から使ってみてます。

表示速度もそれなりに速いですし、簡易的なRAW現像も出来るので思っていたより便利です。複数画像を選択したまま、ホワイトバランスなどの調整も一括でできますし、なんといってもピクチャーコントロールがいち早く使えるのも良いです。無償なのもうれしいですね。

もう少し拡大表示できると良かったんですが・・・。

Dsc_8782

| | コメント (0)